メソッド屋のブログ

米マイクロソフト Software Development Engineer 牛尾の日記です。ソフトウェア開発の上手なやり方を追求するのがライフワーク。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン作成の効率化について考えてみる

職業柄講演資料を作る事というのは結構多い。しかし、毎回困るのがホンマに時間がかかることだ。今回はベトナムで英語で講演という事がなんと1週間前に決まったので大慌てで作った。しかも日本とソフトウェア開発の事情が違うから一から作り直ししかも英語…

英語のプレゼンテーション作成のコツ(教えて!)

前のエントリが良く読まれたから便乗というわけではなく、実は下のポストを投稿したときに、森崎さんとFacebookでこの話題で盛り上がって、困るよね〜。という事で終わったので、良く知っている先生方に広く問いてみようとなりましたのでエントリしますww 教…

ゼロから始める英語勉強法独学用動画 ー 第三回 英語のまま、音のまま理解する

第三回は、英語を英語のまま理解するとどうお得か?を体験するための動画です。 今回はしばらく勉強をしてからでないと実感できないかもしれないので、はじめてというよりもしばらくリスニングをしてからの方が実感できるかもしれません。 英語を英語のまま…

ゼロから始める英語勉強法独学用動画シリーズ ー 第二回英語の個別の音の練習とその意義

第二回 英語の個別の音の練習とその意義 ゼロから始める英語勉強法でどうしても書籍だけだとわかりにくい部分の説明動画のシリーズです。今回は第二回で、英語の個別の音の練習とその意義です。是非書籍と照らし合わせながら見てくださいね。 本当はこっちが…

ゼロから始める英語勉強法独学用動画シリーズ ー 第一回 英語のリズムと音節

ゼロから始める英語勉強法独学用動画シリーズ このシリーズでは、私の書籍で書いた内容のうち、英語勉強を独学でやっていく中で特にわかりにくい部分を中心に動画で説明したものを公開していきたいと思っています。これは実は出版当時から計画されていたもの…

英語(言語)の習得は、コンピュータ言語の習得に似ていないと思う

あくまで個人的な意見なのですが、本日の記事を受けていろいろコメントを頂く中で、英語学習に関する気づきがあったので、ここに書いてみたいと思います。 赤ちゃん派と、頭脳派の学習スタイル 現在ITProで連載をしています、今回は「アジャイルの流儀で英語…

アジャイル的英語勉強法テロ書籍の発売の裏話について

アジャイル的テロ書籍の発売 今日3/4発売なのだが、日経BPさんから、英語学習に関する書籍を出版させていただいた。タイトルは「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」というタイトルだ。日経BPさんで、尚かつとってもいい編集者の皆さんに編集していた…