メソッド屋のブログ

米マイクロソフト Software Development Engineer 牛尾の日記です。ソフトウェア開発の上手なやり方を追求するのがライフワーク。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

コロナ禍の最中にアメリカから日本に帰国しようとしたら高額すぎる勉強代を払う羽目になった話

私はアメリカのシアトル在住なのだが、同じシアトルに住んでいる友人が、先日帰国して帰ってきたらしくて、ちょっと前にその話を聞いていた。彼は嬉しそうにこういった

アメリカと比べると、日本は全然マシですよ。問題は、帰国時には、14日間公共交通機関が使えない、それは、経由便も含むんです。だけでどそれだけです。今はコロナで、WFHなので、一人暮らしの人は親元とかに帰っている人も多いみたいですし、それが今は良いみたいですよ。

f:id:simplearchitect:20201210160523j:plain

それはすごくわかる。私は、一人で過ごすのが苦にならないタイプなので、相当に孤独に強いはずだが、私は新しい職場に移る前から、コロナの自宅待機が始まったため、3月から12月までにリアルで会った人の数は5本の指以下だ。自宅には自分だけなので、普段話をすることもない。筋トレもできない。スーパー以外どこにも行けない。仕事は最高だけど、私生活はギター弾いている以外ストレス以外の何者でもない。

日本に一時帰国する事を画策する

そんな時に上記の話を聞いて、彼からも「日本にしばらく帰っちゃえばいいんじゃない?」と言われた。そうやなぁ。自分の仕事的には、12月は閑散期で、スケジュールを調整して、12月は日本で過ごせるように算段を立てた。

考えたプランは次の通り

  • 実家は大阪なので、関空に外国から直接来るルートを選択する。Expedia で調べると、唯一シアトルーハワイ・ホノルルー関空のルートがあったので、それを申し込んだ。600ドルぐらいだった。帰りは1月2日で、14日の拘束が終わっているので、普通に成田から帰れる。前の職場は度が多い職場だったので、がっつりマイルがあるのでそれを使ったので無料。

我ながらいい感じ!

f:id:simplearchitect:20201210155157j:plain

  • ハワイのコネクティングフライトは、20時間待ちなので、ハワイで1泊を過ごす
  • ハワイ州に他の州から入るときは、フライトの2−3日前に、COVID19 のテストを受けて、その結果が陰性でないと14日間ホテルなどで待機
  • 関空では多少足止めを食うらしいので、その後に、家族に車で迎えに来てもらう。

Expediaの予約が完了し、150 ドルかけて COVID19 テストを受けて、認定書を取得。仕事もメインマシンから、ラップトップに環境を移して準備は完璧。長年のADHDが消えたのだが、効果は絶大で、前日も、割り込みタスクが入ったにも関わらず、すべてが片付いており、なにも慌てることなく出発できた。唯一の心配だったUberはちゃんと営業している様子だった。

note.com

f:id:simplearchitect:20201210160044j:plain

ハワイの入州と滞在

シアトルから、ハワイへ到着して、ゲートに行くと、コロナ関連の検査があり、ハワイの場合は、事前にアプリに項目を入力して、QRコードを携帯に表示しておかないと行けない。それを表示して、コロナの陰性証明を見せるとすんなり空港から出ることができた。ちなみに空港の近くにとったホテルでも、そのアプリの提示を求められた。コロナの陰性証明がないと、14日間どこにもいけなくなる。

ホテルに滞在したのだが、正直いい経験ではなかった。ホテルのレストランも締まっており、近くのレストランもデリバリー中心。本当はハワイの美味しいものを味わおうと思っていたけど、エビフライとBBQみたいなものぐらいしか頼めなかった。無念。でもいい。ハワイはまた来たらいいし、今回は寝に来ただけだ。

経由地のハワイでフライトが消えた

翌朝も、ADHDを脱したせいか、いつもと違ってすべてがスムースで余裕がある。ADHD脱出最高!とか思いながら空港に向かう。たった5分で着いた。意気揚々と、ハワイアンエアラインに向かって、チェックインしようとすると、様子がおかしい。係員さんが寄ってきてくれて、自分のExpediaを見せると「今日関空へのフライトなんかあれへんで」と言われた。

f:id:simplearchitect:20201210160738p:plain

ん?

関空のフライトは来週の水曜ぐらいからやで」、え、ここにチケットあるねんけど、、、色々そのおばちゃんが調べてくれたのだが、おばちゃんはこういった。

おばちゃん「こういうオンラインブッキングってこれがあるのよね。」

私    「よくあるんすか?」

おばちゃん「しょっちゅうよ。」

マジッスカ、、、まぁ、Expediaが悪いねんから、彼らにいって、フライトを他社便に変更してもらえばいい。しかし、おばちゃん曰く「今日出るのは、ユナイテッドぐらいね。しかも、ユナイテッド’は、ロスに一旦行ってから、成田に行くの」、、、いや、成田はあかんねん、、、「じゃあ、シアトルに帰るっててもあるわ」。それ意味なくね、、、

イムリミット1時間の意思決定

ともかくExpediaに電話をかけて、便の変更とかできないか聞いてみる。待ち時間が長いので、その間自分で他の便を調べてみる。最初に今日の便を見ると、JALの便が 12:00 ぐらいにあって、700ドルぐらい。ただし成田。関空という選択は、来週まで存在しない様子。色々調べたが、関空に行く方法は、来週まで待つ以外に無い。私の現時点でのチョイスは

  • シアトルに帰る
  • ハワイで1週間滞在して関空で帰る
  • どれかの便で成田か羽田に帰り、帰ってからどうするか考える

シアトルに帰る、、、は虚しすぎる。一体今までの調整はなんなのだろう?ちなみに今を逃すと来年7月までWFHなので同じ状況だ。関空はよく考えると厳しい。なぜかというと、1週間以上ハワイに滞在すると、日本の14日の拘束期間が長引く。つまり、12月29日まで拘束、、、ってなんもできんやん。これは、もう一番下の、東京に帰って、あとは考える。しかチョイスがない。わしは経験に金払ってるねん!

f:id:simplearchitect:20201210160950p:plain

Expediaと話をしていると、3日後の便に変えることはできるかもしれない。到着は東京だが。それを検討してもらい、しばらく、電話待ちの音楽が流れている。それがとっても長かったのだが、ふと、さっきのおばちゃんと色々会話をしている時のことを思い出した。

「ハワイにいるんだったら、COVIDの試験どうするん?」

先ほどのように、ホテルを取るなら、COVIDのネガティブの証明書72時間以内に検査されたものが必要だ。ということは、今帰らないと、COVIDのテストをどこかで受ける(そして2−3日待つ)もしくは、14日間拘束されるということになる。ちなみに、今日帰るんだったらさっきの12:00 の JAL を取るしかない。そうなると、今は9時ぐらいなので、1時間ぐらいで決断を下す必要があるので、ゆっくり調査をしている暇などない。 f:id:simplearchitect:20201210162607p:plain 14日拘束されると、どんな不便があるかわからない。何しろホテルのレストランも締まってるのだ。三食全部Uber?きっついなぁ、、、他にも、14日間の制約はどんなことが起こるかもわからない。そうなると「今日帰る」の一択だ。Expediaを待ってる間に、気を変えて、ExpediaでJALを予約しに行った。自分の脳みそは、ドラマのシャーロックの如く高速に回転する

絶望の展開

2139 ドル

f:id:simplearchitect:20201210161839p:plain

え、、、さっきまで 700ドルやったやん、、、、なによこれ、、、え、でも 2-3 日待つのも相当リスキーや、、、やっぱ、シアトルに帰るしかないんやろか?チームのみんなが気前よく送り出してくれたのに、またあのシアトルの一人の部屋に戻るんだろうか?しかし、それが一番「安全」ではある。が、わしは一体何をしたんや?

 しばらく迷ったが、腹をくくった。もうエコノミー売り切れでビジネスしか空いてないんやな。今年はお金使ってないし、日本に帰って家族に会うという経験をするんや。腹をくくって予約をした。オペレータのおっちゃんには、詫びを入れて、キャンセルしてリファンドしてもらうことにした。来年買おうと思ってたテレキャスターを諦めたと思おう。

f:id:simplearchitect:20201210162218j:plain
激痛の自腹 Business Class

プライベートでビジネスなんて初めてやし、折角金ぶち込んだんやから、楽しむぞ!と思って、ビジネスクラスで、Wifiを接続。普段はやらないけど、今回は、フライトの間に、日本での滞在の場所を確定するのと、成田空港から、滞在場所に、公共交通機関を使わずに移動するという必要がある。

ありがたいことに、Facebookでそんなことを呟いたら、仕事でご一緒した方が、空いている家を貸してくれるのと、成田まで迎えに来てくださるという夢のようなオファーを出してくれた。めっちゃありがたい。めっちゃありがたいけど、このオプションを選ぶと、私は、14日の拘束期間が過ぎる21の週に東京で予定があり、大阪に帰れない、つまり、家族に会えない。14日間一人で東京で過ごす。ということになる。シアトルにいるのと大して変わらない、、、orz

f:id:simplearchitect:20201210163142j:plain
家族会議中

しばらくすると、家族からも連絡があった。色々ディスカッションしていくといいアイデアを聞いた。「あんたが、レンタカーを運転して大阪に帰ったらどうや?」おお、いいプランやな。私は財布をチェックした、、、無念。免許ないやん、、、そらアメリカと日本車道反対やから危ないから、日本で車に乗るつもりなかったので持ってこなかったのだ。財布の中には、ワシントン州の免許が輝くのみ、、、

詰んだ、光はないのか?

詰んだか、、、神様はわしに孤独になってほしいんやろか?

そしたら、妹がこんなことを言い出した。

うちが、車で成田までいって、成田から大阪に帰るというのもあるのはある

しかし、Lineの雰囲気を見ていると、どう考えてもやりたくない感が溢れていた。ただし、妹はマネーに弱いし、謝礼もないとかないわなと思って、

じゃあ、東京まで、新幹線から飛行機まで来て、帰りレンタルカーとかどうよ。もちろん交通費と謝礼は出す。

という話をした。紆余曲折を経て、なんと来てくれることになった。なんともありがたい話だ。

乗り捨ては安くない

しかし、話は終わらない。じゃあ、レンタカーを予約しといてというので、貧弱な飛行機のWifiで成田から借りられるレンタカーを調べる。乗り捨てという成田で借りて、大阪で返すというオプションが可能な感じだ。大抵レンタカーは1日1万ぐらいやからな。と思っていた。が、乗り捨ては違った。

10km につき 1000 円です。で、成田ー大阪は? 500km ぐらい、、、 orz

調べると、レンタカー代が6万ぐらい+高速代、ガソリン代、妹の交通費、謝礼、、、すでに20万以上ぶち込んでいるがそこに、さらに10万プラスかぁ、、、めっちゃ高いやん、、、、お金を払っていい体験が出来るなら苦じゃないけど、元々6万円だったものが得るものが何も変わらないままレイズされていく、、、 f:id:simplearchitect:20201210163548p:plain

やっぱ神様が孤独になれといってるんやろか、、、もう諦めた方がええんやろか、、、、

いや、東京で一人で滞在したら、友人は来てくれるかもしれないけど、いったい何のためにお金を払ったのだ。ビジネスに金ぶち込んだんや?ここは辛いけど、BETやと思って、その案にしようと決まった。妹は、予約しとってと言いつつ風呂に向かった。まだ、そもそも、レンタルが可能かもわからないのだ。レンタルが可能でなければこのプランは無に還る。

待て、俺にはレイズの権利が残ってるぜ

しばらくすると、妹が、LINEをしてきて「ちなみにレンタルは86130円らしい」え、、、6万ちゃうかったっけ、、、今残ってるのは、ミニバンのみらしくそうなったらしい、、、。もう自分の心境は、映画によくある落札のシーンの心境だ。この値段で落札できると思ったら、ライバルが、値段を釣り上げ、自分も値段を上げていくと、またライバルが、、、どっちが降りるか、、、

BET。OK。もう今回は金で解決してやる。なんぼかかるんか知らんけど勝負や。

関空から、成田の飛行機ないわ。

レイズ再び、、、

私は、「じゃあ新幹線+成田エクスプレスやな」。妹はいった「成田エクスプレス」止まってるらしいで。

ああ、詰んだ、やっぱ無理か、運命には逆らえんのか、ここまでぶち込んで。

あと妹が言った、「新幹線はわからんから、いくんやったらオカンも来てもらわなあかんで」 え、ということは、新幹線と、成田エクスプレス(的なもの)の値段倍っすか、、、、そもそも、成田エクスプレス動いてないし、、、どうやって、、、

「そう倍やで。」

f:id:simplearchitect:20201210163842p:plain

orz 、、、そしたら、他の案が生まれてきた。福岡にいる弟が成田まで来て、大阪までレンタカーをドライブするプラン。もちろん妹が来るより値段はアップするが、自分的には、気分は楽だった。なぜなら、なかなか大阪に帰ってこない弟が、数日でも大阪にいると母が喜ぶと思ったので、その経験に金を払うならそっちの方がいいと思った。彼もエンジニアなので、WFHは普通にやれるはずだ。

自腹合計の算出

結局親切にも、弟が来てくれることになった。結局この旅で追加でかかった費用は

ビジネスクラス 2163 ドル ・弟が福岡から、成田へのフライト ・レンタカー 86130 円 プラス ガソリン代、高速代 ・弟が大阪から福岡に帰る費用 ・家族が調査に使った工数

プラスになった。ざっくりうと、元々6万円ぐらいだったものが、35万ぐらいになった感じだろうか、、、ビジネスクラスの時点で、テレキャスター代ぐらいだったのが、Surface Book の一番高いのぐらいの値段だ。でも、自分は経験をとった。もう8ヶ月ぐらい、ガチで一人で過ごしているのだ。今回みたいなクッソ失敗話も、いいネタになるぐらいに、日本の滞在を楽しもう。

www.amazon.co.jp

www.microsoft.com

教訓

これから、アメリカに帰る人への教訓。みなさんが私のような間抜けなミスをしませんように

  • Expediaなどで、ブックングをしたら完了と思わない方が良い。私のケースだと、数日後に、関空へのフライトがキャンセルになったメールが届いてたようだ。Expediaのアプリを入れていたのだが、特に通知もなく、完全に見過ごしていた。
  • COVID19 の制約下では、完璧に見えるプランを立てていても、一つが欠けると色々なものが瓦解して、代えが効かない。次のフライトにするかとか、気楽にはいかない。
  • 金で解決していくと、どんどん雪だるま式に増えていく。
  • 東京以外の人は、万が一関空がダメになったケースを想定して、日本の免許を持ってくるのが良い。自分でレンタカーを運転する分にはOK。レンタカーは予約必須。飛行機でWifiを契約して家族に予約してもらう。
  • 避けるのは難しいかもしれないが、コネクティングフライトはこの状況下ではリスクが高いかもしれない。経由地で予定が変更になった場合、COVID19の制約でよりがんじがらめの状況になりかねない。

ちなみに、ホテルに泊まるをチョイスすると、10万以上のコースなので、レンタカーコースとそんなに変わらないようだ。東京在住以外の人のCOVID19帰国は計画が破綻した時のダメージがで大きいが、初めから計画しておけばなんとかなるかもしれない。幸せな帰国を!

www.tokutenryoko.com

皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。