メソッド屋のブログ

米マイクロソフト Software Development Engineer 牛尾の日記です。ソフトウェア開発の上手なやり方を追求するのがライフワーク。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。

ゼロから始める英語勉強法独学用動画シリーズ ー 第二回英語の個別の音の練習とその意義

第二回 英語の個別の音の練習とその意義


ゼロから始める英語勉強法でどうしても書籍だけだとわかりにくい部分の説明動画のシリーズです。今回は第二回で、英語の個別の音の練習とその意義です。是非書籍と照らし合わせながら見てくださいね。


本当はこっちが第一回の方が良かったですね、英語の個別の音を練習することの意義と実践方法のイメージを持っていただくために動画を作成してみました。この辺りは本では伝わりにくい部分なので、動画を作ってみましたので是非イメージを感じてみてください。コレを見て是非イメージをもって、良かったら本を読んで練習してみてくださいね。


英語の個別の音を練習する意義


 ちなみに動画では、LRの音と、日本語のラ行の事の例を出しています。ノンネイティブが日本語の音と英語の音を区別するための方法としては、具体的な英語の個別の音を練習して、日本語の音と英語の音の違いを認識することで、英語の音の回路ができるとのことです。ここではラの子音とLRの違いのデモですが、実際は母音も英語と日本語では違うので注意してくださいね。



英語の個別の音のイメージ



 この動画では、英語の個別の音ってどういう音なのかをイメージしていただくために作ってみました。




英語の個別の音の練習デモンストレーション


 最後に弟を題材に英語の個別の音を練習する風景を録ってみました。ここでは、私が弟に指導していますが、皆さんは発音教材(本でも紹介しているUDA式やEnglish Pronouciation in USE等)をつかってする事になると思います。私が指導しているので速攻で発音まぁまぁいい感じになりましたが、独学の場合はもうちょっと時間かかると思うのでうまくできなくてもがっかりしないでください。私の独学経験だと、だんだんなれてきて、ちょっとづつましになる感覚ですので、焦る必要はないですよ。




下記の本だけではわかりにくい内容をアップしいきます。また次回もお楽しみに!

ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法

ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法